アフィリエイト広告

犬や猫の熱中症にご注意を!~車内・炎天下に放置しないでください

犬や動物達も熱中症になることをご存知でしょうか?

車に放置したりすることは絶対にやめましょうね!

不注意で大切な家族の命を失わないように、どうかお願いいたします🌸

f:id:shibachomama:20190827215138j:plain

 

今年の夏は「猛暑」を通り越して「酷暑!」

この夏の気温は各地で40度超えが計測され、「命の危険な暑さ」に人間も動物達もが悲鳴を上げていました。

そんな中、人間だけでなく熱中症で命を落としてしまった犬の情報に大変心が痛みました。゚(゚´ω`゚)゚。

以下Twitterより

f:id:shibachomama:20190826152216p:plain

 

f:id:shibachomama:20190826152234p:plain

悲しい事件は海外でも起こっています。

アメリカで警察犬がパトカーの車内で熱中症で亡くなったそうです(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

f:id:shibachomama:20190827224846p:plain

動物も熱中症になる

炎天下の外飼いの場合は必ず日陰を作り、水を絶やさないようにしてください。

そして今年最も心が痛んだのはこのビーグルです。


f:id:shibachomama:20190827225837j:image

このコーギーは熱中症でこの動画の翌日に命を落としました。

もう一生忘れられないと思います。

この苦しそうな救いを求める犬に対して、このTikTokでのあり得ない投稿・・・

↓ 音が出ますのでご注意を🙏

 

見るからに苦しそうで、「助けてー!」と言っています。

撮影者さんは何故、命の危険に気が付かなかったのでしょうか?

ものすごく苦しそうで可哀想。゚゚(´□`。)°゚。

 

室内は場合によっては外よりも高温になります。

しかし毛が有る動物は気化熱で体温調節出来ないので扇風機は無意味です。

お願いだからエアコンを付けて下さいね。

我が家は留守にする際も常に28度でエアコンをつけたままにしています。電気代、確かに痛いですが、命には代えられません。

 

ペットが熱中症になった時の対応

犬・猫、その他の動物が万が一、熱中症になってしまった場合は以下の図のように状況に応じて対応しましょう

f:id:shibachomama:20190826123441j:plain

f:id:shibachomama:20190826124309j:plain

なお、水分は人間のうように汗で塩分やミネラルを失わないので水で大丈夫です。

飼い犬であっても適切な飼育がされないネグレクトの情報も大変多いです。

どうか、飼い犬も家族として扱って欲しいです。

そして自分自身で世話が難しくなったらどうかSmileHomeに連絡してください!

www.smilehomefordog.com

どうしようもないもどかしさを感じた今年の夏でした。

アフィリエイト広告