【里親募集・ユキちゃん】台風被害に合われた動物愛護団体エンジェルズより

10月23日に列島を直撃した大型台風21号で被害を受けられた動物愛護団体エンジェルズさんに行って来ました。
現場は大変な状況でしたので、その場でお手伝いしたい気持ちになりました(;_;)

しかし、力仕事はとてもお役に立たないのと、自宅で他に預かっている子を長時間留守番させられないので、自宅で預かる事にして、2匹預かって来ました。

その2匹預かって来たうちの、1匹がユキちゃんです。

f:id:shibachomama:20171103014556j:plain

 

もう1匹の『エル』ちゃんの紹介はこちらをご覧ください。

 

www.shibachomama.com

 

 

預かりっ子ユキちゃん

預かってきたユキちゃんのご紹介をします。

犬種:チワワ(スムース)

色 :白

性別:女の子

年齢:不明

体重:2.1㎏でした。軽い・・(´;ω;`)

特徴:左目が白内障、右もおそらくぼんやりしています

経歴:元繁殖犬(京都レスキュー)

京都レスキューについてはこちらの記事をご覧くださいね。

 

www.shibachomama.com

 

ユキちゃん預かり初日

ユキちゃんは物凄く大人しいです。預かっていても何も支障が無いくらい、手がかかりません。居るの?という感じです。

連れて帰ってくる時も、こんな感じでした。

f:id:shibachomama:20171103015511j:plain

キャリーの奥で、ひたすら寝る・寝る・寝る(笑)

 

そして、我が家についても恐がることなく平然と室内を探検します。

うわぁユキちゃん可愛いね

お婆ちゃん犬でも可愛い♡

エルちゃんを先にシャンプーしたのですが、その間もずっとおとなしく待っていられました。本当にいい子です(*^-^*)

そしてユキちゃんのシャンプータイム♪

f:id:shibachomama:20171103020221j:plain

暖かい~

普通の台所で、シャワーも無いので手でクッションにしてお湯をかけています。

f:id:shibachomama:20171103020356j:plain

気持ちいいなあ~

されるがまま、まな板の鯉ではありませんが、全く嫌がったり、反抗したりしません。性格がおとなしくていい子であるだけでなく、今まで反抗する事すらできず、諦めてきたのかもしれないと感じました。憎っくきは悪徳ブリーダーです。

f:id:shibachomama:20171103021451j:plain

ちょっと疲れたなあ~

シャンプーが終わったら早速寝る体制です(笑)

f:id:shibachomama:20171103021546j:plain

ここで寝ていいのかなあ~

この顔、とっても可愛いです♡

f:id:shibachomama:20171103021732j:plain

いつまで写真撮るのーー?

左目が白内障がかなり進行していますね。この角度だと少し可哀想な顔になっちゃいます(>_<)
それでも私は可愛いと思います(*^^)v

お休みなさい・・

 

ユキちゃん預かり2日目

ひとみちゃんが、仲良くしてくれています。

f:id:shibachomama:20171103022354j:plain

何して遊ぼうか?

寒くなってきたので、セーターを着ました。

f:id:shibachomama:20171103022457j:plain

ピンクのお洋服うれしいな(●^o^●)

そして何故かトイレの上で寝ちゃいました(^▽^;)

f:id:shibachomama:20171103022634j:plain

綺麗なシートだから大丈夫よ(´艸`*)

そうそう、写真に写っていますが、右前足の中指に水膨れが有ります。ただ、腫瘍など病的なものではないそうです。何故こんなものができちゃったのでしょうね。

ユキちゃん預かり3日目

トイレがほとんどシートで出来るようになったのでオムツが取れました!

これは嬉しいです(*^-^*)

また季節の変わり目で毛が物凄く抜けるのでブラッシングを念入りにしました。ごっそり抜けましたよ。

f:id:shibachomama:20171103023144j:plain

ちょっとこれはいやかもぉ(>_<)

f:id:shibachomama:20171103023230j:plain

このブラシオススメです


ユキちゃん預かり7日目

ユキちゃんは預かった初日から、目の周りが少し黒ずんでいました。目やにが黒くなっているのだと思い、ふき取っていたのですが、ある時瞼に付いている黒いものを取ったらカサブタだったようで出血してしまいました。一瞬で眼球が真っ赤になり大変焦りました(>_<)

 

f:id:shibachomama:20171104230914j:plain

右目が真っ赤になっちゃったの・・

出血はしばらくして引いたのでそのまま様子を見て、翌日病院で診察していただきました。

すると・・・
ショックな事に、腫瘍が出来ているとの事でした。

f:id:shibachomama:20171104231158j:plain

こんな顔写さないでよぉぉ

瞼の裏から、前に膨らんでいます。幸い、まだ瞼の上に乗っているので眼球には当たっていないので緊急性は無いそうです。

f:id:shibachomama:20171104231420j:plain

こんなの出来て嫌だなあ(*´ω`)

腫瘍というと、たいそうに聞こえますが、人間でも目イボが出来るのと同じでこれ以上大きくならなければ問題ありません。

しかし悪性だと、転移したら命に関わりますし、大きくなって眼球に当たるようになると、角膜が傷つくので手術が必要だそうです。また、良性か悪性かも摘出して検査しないと分からないので、出来れば摘出手術を受けさせてあげたいです。。。

ユキちゃん預かり10日目

いいお天気だったのでお庭で遊んでいたら、何と!庭で眠ってしまいました(笑)
ユキちゃん中々大物です(*^-^*)

 毛持ち良くて→気持ち良くて(笑) 恥ずかしいです(≧▽≦)

 

ユキちゃんの里親さん、大募集です

京都レスキューから1年と2ケ月が経ちましたが、ユキちゃんにはまだ家族がいません。

年齢分らないオバちゃんだけど・・・
歯は1本も無いけど・・・
右目にイボができちゃったけど・・
左目は白内障だけど・・・
でも
まだまだ元気!
トイレはシートで出来るよ!
大人しくて吠えないよ!
人間もお友達も大好き!
まあまあ美人でしょ?

全てをご理解の上、受け入れて家族に迎えてくださる方はいらっしゃいませんでしょうか?

f:id:shibachomama:20171104235136j:plain

お庭楽しいなあ♡

長い期間、ゲージの中で生きてきたユキちゃん。繁殖犬として利用され辛かったでしょう。
それでも人が大好きなんです♡

暖かい家族をあげたいです。当たり前の幸せを感じさせてあげたいです。

どうかよろしくお願いいたします。

 

◆お問い合わせはエンジェルズさんのホームページをご覧くださいませ。

 特定非営利活動法人 動物愛護団体 エンジェルズ

 ◆里親希望の方は事前アンケートに入力をお願いいたします。

NPO法人 動物愛護団体エンジェルズ専用***事前アンケート***

 

動物愛護団体エンジェルズさん応援のお願い

お読みいただいてありがとうございます。いかがでしょうか?素晴らしい活動をされていると共感していただけたら嬉しいです。そして動物愛護団体エンジェルズさんへのご協力もお願い出来たら嬉しいです(*^-^*)

◆クリックするだけで無料で出きる支援はこちら

 

gooddo.jp

 

 ◆レスキュー基金に支援する場合はこちらからどうぞ

レスキュー基金|特定非営利活動法人 動物愛護団体 エンジェルズ

 

  ☆エンジェルズさんに関する記事は林代表に了解を得ております。写真・文章の無断引用はおやめくださいませ。応援のためのシェア・拡散は大変嬉しいです(*^-^*)