【オススメ】窓サッシと網戸の掃除方法&お役立ちグッズ

夏の間、西日が強くて、遮光の為に締め切っておいた雨戸がありました。先日久しぶりに開けたんです。
するとビックリ(◎_◎;)
こんなものが詰まっていました。

f:id:shibachomama:20171011235259j:plain

ナニコレ??

うわぁ~鳥が巣を作った後の残骸じゃない?(^▽^;)

取り除いた後もとっても汚いです。

f:id:shibachomama:20171013000625j:plain

 

という事で急遽予定外の大掃除タイムになりましたー。

 

f:id:shibachomama:20171013012403j:plain

 

  

窓サッシの掃除の仕方

窓と網戸をサッシレールから外します

まず、窓サッシってどうやって掃除したらいいのでしょう?

窓サッシの汚れが目立つのはやはり外側ですよね。でも、そこから汚れが落ちてレールもかなり汚れています。出来ればレールまで綺麗にしたいもの。

そのためには、窓と網戸を全て外しましょう。

大きさにもよりますが、かなり重いので注意してくださいね。

私は、時には雨戸も外して洗います。

スッキリ掃除しやすいですよ✌

 

f:id:shibachomama:20171013003236p:plain

写真:http://www.ykkap.co.jp/support/care/window/window/types03.

窓のはずし方は窓によって違います。分らなければ、取扱い説明書を見るか、メーカーのサイト(写真はYKK)を見て調べてくださいね。

もちろん窓を外すのは出来ればでいいと思います。窓がはまったままでも掃除は出来ますので無理は禁物です(*^-^*) 

窓サッシは水洗いで十分

窓やサッシの汚れは土やホコリです。台所のように油汚れが無いので、洗剤は使わなくても水洗いで十分ですよ。

f:id:shibachomama:20171013003820j:plain

写真:アズマ『隙間のお掃除に』 ニューサッシブラシ AG701

古いタイプのサッシだと、ガラスとサッシの間にゴムのパッキンが有る場合があります。パッキンにカビが生えてしまった場合は、カビ取りの洗剤を使います。

お風呂で使用するものと同じです。

私がサッシ掃除に使っているブラシ

窓サッシの掃除の時、皆さんは何を使っていますか?

私はいつも、サッシブラシを使っています。

こちらが実際のブラシ。

f:id:shibachomama:20171013004658j:plain

メッチャ使い込んでるやん(笑)

かなり使いこんでますので、大分傷んでますね  (*_*)

水を流しながらこれで掃くと隙間までとっても綺麗になります。
流したあとは雑巾で拭き取ります。

f:id:shibachomama:20171013013601p:plain

 

ところが、職場の大掃除の時などにサッシブラシの話しをしてみると、意外と使っていない人が多いんです。
雑巾で拭くだけ、とか、「歯ブラシで十分」とか💦
歯ブラシでも出来ないことはないですが、じれったい(≧▽≦)
私はガーーッと掃除したい派なんです。

f:id:shibachomama:20171013010901j:plain

これだと隅まで毛が届きますし、一気にガーーッと掃けるんです。

しっかしレール汚いなあ(≧▽≦)

サッシって、家の向きや位置にもよりますが、意外と汚れているんですよね💦できれば綺麗にして気持ちよく過ごしたいものです。

そこで、サッシブラシの紹介をさせていただきます。是非使ってみてください。本当にオススメです。

私も買い替えます。

 

こちらが私が使っているブラシに近いですね。

持ち手の反対側ではこびりついた汚れをこすり落とせます。

f:id:shibachomama:20171011225546j:plain

 

また、水道が近くに無い場所では、ペットボトルが取り付けられるタイプも便利です。

私は以前100円均一でこのタイプの物を購入したことがあるのですが、毛が弱くヘナヘナで全く汚れが落ちませんでした。

ここはケチらない方がいいと思います(`・ω・´)b

 

こちらもペットボトルに取り付けるタイプです。こちらの方がピンポイントで水がかけられますね。

f:id:shibachomama:20171013012811j:plain

 

両方置いておいて使い分けるのも良いかもしれませんね。

綺麗になれば気持ちいい~☆彡

 

f:id:shibachomama:20171013011431j:plain

 

窓サッシのついでに網戸の掃除も

窓サッシの掃除の話から始まりましたが、私はいつも、窓サッシと網戸や雨戸も天気がいい時に一気に掃除します。

雨戸も締めれば内側は室内側になりますので、不潔だと室内にホコリやごみが入ってきます。有り程度水で流してふき取ります。

f:id:shibachomama:20171013005825j:plain

網戸も、私は外して水道水で流します。

しかし、外したり水を流せない方はやはり便利グッズがオススメです☆

 

こちらは、網戸とサッシレールも一緒に掃除できるので便利そうです。 

 

または、スポンジ・モップ・洗剤などをダスキンなどでまとめ買いしておくのも賢いですね(^_-)-☆

 

年末の大掃除にも、日常のお掃除にも参考になれば幸いです。